KENGOの音楽日記

独学でミックスボイスを極めていく様子をお届けします

ワンオク All mine 歌ってみた!

さてさて、お久しぶりです。

2日ほど空いてしまいました。

 

今回はワンオクのAll mineを歌ってみました!

気づいたら毎度毎度バラード歌ってますね笑

 

 

f:id:protagonist:20191105181349j:image

 

歌ってみたURL: https://youtu.be/XAR8RvdLu3M

 

さて、今回の話題はマイクに通りやすい裏声です。All mineのようにサビで裏声を使わないといけない歌は、裏声が弱いとサビ全体の見栄えが悪くなってしまいます。

 

裏声にはいくつか種類がありますが、今回使っているのはヘッドボイスです。

ファルセットだと息漏れが多く、サビには弱すぎる印象になってしまいます。

 

ヘッドボイスのイメージは、ファルセットでなるべく高い裏声を出した時の感覚に近いと思います。自分の最高音を出そうとした時に、弱々しい裏声がでる人は少ないと思います。

高い声を出そうとすると、自然と芯のあるヘッドボイス寄りの声質になります。

 

ヘッドボイスは低い音域ではかなり出しづらいので、出しやすい裏声の音域で練習してみてください。

 

口の形は、iの発音で練習する方が良いと思います。その方が芯のある響きがでやすいです。

 

最近話題のキングヌーの白日も、ヘッドボイスが何度も出てきています。

 

今後いろんな歌を歌うにあたって、ヘッドボイスは出来て損のない技術なので、ぜひ習得して歌を楽しんでもらえたらと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!