KENGOの音楽日記

独学でミックスボイスを極めていく様子をお届けします

今日のポケカラ@自室で録音

なんだかんだで始めたポケカラですが、徐々にフォローしていただいたり、コメントやDMを頂いたりして、引くに引けない状態になってきました…笑

ということで、せっかくなら上位目指してやってみます笑

 

 

f:id:protagonist:20191102230155j:image

 

今日はAimerの中で一番のお気に入りのカタオモイを歌いやしたッ!(突然の江戸っ子)

 

リンク貼っときます!

 

 

https://u.pokekara.com/mv/1190624847152783360

 

 

 

なんか、このブログだれが読んでくれてるのかサッパリパリパリお煎餅🍘ですけども、堅苦しく書くの疲れたので本性を露わにしてしまいますね。

 

カタオモイは女性曲ですが、難易度低めだと思います。(急に始まる歌の解説)

 

ふんわりと柔らかい声が出せれば、ちょこちょこ裏声に切り替えるだけで原曲で歌えます。

 

しかしながら、この切り替えが厄介で、調子が悪いと地声と裏声の喚声点でひっかかる事があります。一回でもミスると基本的にバラードやラブソングは聞いてる側が一気に現実に引き戻されるので要注意です。

 

さて、柔らかい声の地声をどうやって練習したらええねんな?という質問きっと読者の中に1人くらいはいらっしゃるかと思います。

そういう人が居ることを願って自分なりの練習方法をお伝えしますね。

 

柔らかい地声を出すときのコツは単純に喉の力をなるべく無くして、吐く息の量を増やします。練習する曲としてオススメなのは、

 

普通に歌う事は出来るけど、サビの高いところは声を張らないと出ないなぁって曲を、なるべく小さい声で歌うようにしてみて下さい。

裏声に逃げずに、優しく地声で歌ってみて下さい。最初はなかなか声のボリュームを下げるのは難しいかも知れませんが、徐々に優しい声で歌えるようになります。

 

柔らかい地声のお手本に良いのはEXILE槇原敬之平井堅などのアーティストです。

 

歌の上達のコツは出したい声のアーティストを真似るのが一番早いです。なので、どんどん理想としているアーティストの歌を練習しましょう!🎤

 

本日も読んで下さってありがとうございやしたッ!(結局まじめに解説してしまったので最後はふざけないといけない気がしました)